子宮頸がんワクチンについて ブログ

子宮頸がんワクチンについて

「子宮けい頸がん」は子宮の入り口部分(頸部)にできる「がん」です。子宮がんには、子宮の入り口部分と子宮の奥にできる2種類があり、子宮の入り口にできるのが子宮けい頸がんです。 子宮けい頸がんは20~30代の女性では1番多いがんです。日本では、毎年約10,000人もの女性が新たに子宮けい頸がんと診断され…
子供(赤ちゃん)のインフルエンザ予防接種について ブログ

子供(赤ちゃん)のインフルエンザ予防接種について

当院では10月1日(土)よりインフルエンザ予防接種を開始しました。 子供(赤ちゃん)のインフルエンザ予防接種は、生後6ヵ月から受けることができます。インフルエンザ予防接種は任意接種となるため、受ける・受けないは親御さんの判断となりますが、兄弟がいたり、保育園に通っているなど、人と接する機会が多い場合…
頭部打撲について ブログ

頭部打撲について

頭をぶつけた時のポイントについてお話します。次に記載するようなことがあれば、病院を受診して下さい。・いつもと違う感じがする。・興奮している、うとうとしている。・同じ質問ばかりする。・反応が鈍いなどがある。・頭を触ってわかるような骨折がある。・後頭部、頭頂部、側頭部の頭皮にたんこぶ(血腫)がある。・5…
解熱剤について ブログ

解熱剤について

熱が高いけど、元気で、水分がとれていたり食事がとれれば、必ずしも解熱剤を使用する必要はありません。 一方で5歳までの小児は発熱によって痙攣を引き起こす熱性けいれんというものがあります。解熱剤をつかうことで、熱性痙攣をおこさないようにする効果があります。38.5℃以上の時は解熱剤をしようしてもいいでし…